WKBブログ
HOME > WKBブログ

2014.07.09老人介護のケアプラザに行ってきました!

自宅から車で5分の所に立派なケアプラザ
 86歳になる小生の母親の介護のため、「横浜市片倉三枚ケアプラザ」に行ってきました。なんと、小生の自宅から車で5分くらいの住宅街にありました。写 真のように立派な建物です。ケアマネージャーの方に内部を案内していただきましたが、予想以上に様々な施設があり、多くのお年寄り達が思い思いに時間を過 ごしていました。

 

i4d8d9deb4db24

 

様々な教室で思い思いの趣味を楽しむ
 ここではいろいろなデーサービスを提供しています。デーサービスとはお年寄りが一日を楽しく過ごすためのサービスです。例えば「輝き」という名のサービ スは押し花、陶芸、音楽療養、カラオケ、習字などの教室です。なるべく、手足を動かしたりすることで老化を遅らせる狙いです。

i4d8d8e5d884a0

自宅で健康チェックした後、ケアプラザへ
 「和み」というデーサービスは自宅まで迎えに来てくれます。自宅で健康診断、入浴、昼食を済ませた後、送迎バスでケアプラザに向かい、囲碁、将棋、麻 雀、料理などを楽しんだ後、帰宅するサービス7です。一方、「笑顔(ほほえみ)」というデーザービスは予防型のサービスです。様々なマシーンを使って、筋 力トレーニングしたり、体操をしたりします。

i4d8d8fd75504d

介護保険で必要経費の9割負担
 こうしたサービスを受けるためには介護認定を受ける必要があります。市町村に介護認定審査会というセクションがあり、ここの専門家と医者が「介護が必 要」という判定を下すと、介護保険を使うことができます。デーサービスやケアプラザを利用するにはそれなりの費用がかかりますが、介護保険で必要経費の9 割を負担してくれます。小生の母親も近く、介護認定審査会のチェックを受けます。すんなり認定していただき、早くこうしたサービスを受けたいものです。

i4d8d8f81ace8f