WKBブログ
HOME > WKBブログ

2014.07.17砂の付かないレジャーマット、いいですね!

砂のザラザラから解放!
 海水浴シーズン真っ盛りですね。いつも思うんですが、海水浴を終えて帰るときにレジャ-マットについた砂を払うのが結構、面倒です。いくらはたいて砂を 落としてもなかなか落としきれません。この結果、砂を車の中に持ち込んでしまうことになります。車の中がザラザラとして砂取りが一層、大変になります。

 

E1404724092773_1

二重構造でサンドレス状態に
 ネットを見ていたら、砂のつかないレジャーマットを発見しました。このマットは二重構造になっていて、上に砂を落とすとするりと下に抜け、下からの砂に対しては上部に通さない仕組みになっているそうです。だから、
「あ~あ、着替えも砂だらけ~!」、なんてこともなくなり、砂をいちいちふりはらう必要がなくなります。ハイハイをしている小さい子供だって、清潔な手のまま無邪気に遊んでいられるというわけです。

suna-tex0712600

もともと軍事目的で開発
 このマットを販売している会社の説明では「
もともとは軍事用途のために開発された特許取得のフィルター構造のメッシュ織りなので、表面の砂はみるみる下に抜け、マットの上には一粒の砂も残りません。 下から入ってくる砂も決して上部までは通さないので、完全なるサンドレス状態を作りだします」言っています。

dual_layer

中東での砂対策でマット開発
 米軍は中東でさんざん戦争をしてきましたが、砂漠での作戦時に悩まされたのが砂です。ヘ リコプターのプロペラが巻き起こす猛風、視界ゼロまで舞い上がる砂嵐、荷物は全て砂まみれという状態をなんとかしたいという必要性からこのマットが生まれ たそうです。誰かが「戦争は科学を進歩させる」といいましたが、中東戦争で生まれたのがこのマットというわけです。ちょっと悲しいかな!