WKBブログ
HOME > WKBブログ

2015.10.28「紫栄庵」のレンタル事業が早くも半年になりました!

週末は「コスプレ」の聖地に!

 しばらく、ブログをお休みしてしまいました。6月から始めた若葉マネキンの更生施設「紫栄庵」のレンタル事業にかかりきりだったからです。「紫栄庵」は横浜駅からも近く、約300坪の敷地に和室、御茶室、バーベキュー小屋などの施設があります。この施設を借りたいという要望があったために、思い切って一般にレンタルすることにしたわけです。当初、お茶会で使われるものと思っておりましたが、実は最も多いのは「コスプレ」です。20歳代の若い女性が様々な衣装に身を包み、一日中、「紫栄庵」の中で撮影しています。

DSC02577DSC02578

花嫁衣装の撮影も!

 どんどん、口コミで広がり、レンタル希望のメールが絶えません。驚いたのはコスプレのイベント事業者が来年1月から3月までの土曜日、日曜日をすべて抑えてしまったことです。それだけ、コスプレ愛好者に「紫栄庵」が広まった結果と思っています。最近はコスプレだけでなく、企業の方から利用したいという申し込みも増えています。昨日(10月27日)は結婚式の花嫁衣装の撮影が行われました。カメラマン、スタッフ、モデルさんなど、十人以上が朝から晩まで、撮影していました。

DSC02691

慎重に金屏風を修理

 「紫栄庵」の売りの一つは6双の大きな金屏風です。全面に金箔が貼ってあり、とても豪華ですから、みんなこの前で撮影したがります。しかし、先日、とんでもない事故が起きました。コスプレの撮影会で参加者の女性が何かの飾りをこの金箔の上にセロテープで貼ってしまったのです。剥がす時に金箔も剥がれてしまいました。参加者の代表が正直に申し出てくれたため、この事故が判明。修理代も支払ってくれました。

DSC02693

新たな和室も計画

 和室修理を依頼したのは東京芸術大学で日本画を学ぶ博士過程の学生でした。古美術の修理が専門ということで、昨日、修理していただきました。「紫栄庵」にある屏風はこの金屏風だけですから、四季に合わせた様々な屏風も揃えようと思っています。また、現在、倉庫に使用している部屋を和室に改造して、さらに多くの方々にご利用して欲しいと思います。もし、みなさんの中で一度、使いたいと思われる方はぜひ、下記のホームページを御覧ください。

http://shieian.com/